Kidsアパレル部

◎キッズアパレル情報発信◎

子供用の帽子は日よけ付きがおすすめ!夏の帽子の話

 

こんにちわ!

気温がじわじわ上がってきて、そろそろ夏の予感‥夏の飲み物の定番は麦茶!kidsアパレル部Tommyです^ ^

今回は夏に向けて必須アイテムの帽子のお話をします〜!

 

紫外線の恐怖に私も毎日怯えています。

外に出てる時間が大人より長い子供にとっても紫外線は怖いものです…!日焼けは軽い火傷状態と同じなので、日に焼けた後のケアも大変です。防げる紫外線はなるべくシャットアウトしてしまいましょう。

そんな紫外線から頭を守ってくれる帽子。子供や赤ちゃんは髪の毛が生えそろってない子も多いし、夏のおでかけには必ず着用させる事をおすすめします。

デザインが色々あるので、成長やスタイルに合わせて被せてあげて下さいね^ ^

 

 

f:id:minyu-doukun:20190517171342j:image

 

日よけ付き帽子が子供へのおすすめNo.1

 

保育園の帽子なども、ほぼ日よけつきですよね。公園遊びが始まる頃には、日よけのある帽子を1つは準備しましょう。砂遊びを想像してもらうと分かりやすいのですが、髪の毛の生え揃ってないお子様は特に首元がノーガードで太陽に照らされてしまいます。その首を守るために日よけがある帽子を選んであげることをオススメしています。

デリケートなお肌にも日焼け止めクリームの使用を抑えられますし、焼けて真っ赤になってしまうのも防げます!

日よけ付き帽子はとっても優秀です!

 

 

 

子供の帽子のサイズの選び方

 

3歳くらいまでは頭の成長スピードも高いので、春に買って夏まで確実にもたせるようであれば帽子と頭のスキマから片手が入るくらい余裕のあるサイズを選びましょう。

女の子で髪を結ぶ場合は、特に余裕のあるサイズがおすすめです。帽子を嫌がる子が多いのですが、余裕のあるサイズにする事でストレス少なく被ってもらえます。後ろのつばは背中にあたるくらい引いて、お顔を広く見せてあげると大きさをごまかして可愛くかぶれますよ〜!

 

夏の子供用帽子の定番、日よけ付き帽子

 

ハットの裏に首をガードできる日よけがついているタイプが定番です。

女の子用はリボン型に日よけを収納できるデザインも多く、実用性だけでなく見た目の可愛さからも人気があります。キャップの形で日よけがついてる帽子も最近は人気の傾向です!お子様の顔や雰囲気に合わせて選んでみてください(・∀・)

 

UVカット加工のある帽子

 

夏になるとUVカット加工のある帽子が多く出てきます。UVカット効果の持続性ですが、素材自体に紫外線カットするものを使ってるものは洗濯を重ねても1シーズンで劣化する事はないようです。帽子になってからUVカット加工をしたいるタイプだと、上記のタイプに比べて若干持続性は弱くなるようなので、気になる方はメーカーさんへの問い合わせをおすすめします。

 

 

 

子供用キャップ

 

男の子に限らず、女の子からもキャップは大人気です!特に小学校にあがって帽子に指定がない場合は、キャップを選ぶ子が多くなっています。キャップにも日よけ付きタイプ、UVカットタイプ、ゴムのついてるタイプなど種類が多く出ています!

 

 

 

ペーパーハットや、麦わら帽子もおしゃれでかわいい

 

布製帽子に比べると紫外線カットの面では劣りますが、風通しがいいので涼しさはあります。

日中外にずっといる日でなければお出かけ用に1つあるとファッションの幅が広がります。女の子も男の子も夏らしくて可愛いです!

 

 

 

大人と一緒で今は子供の帽子も種類がたくさんあります。

シーンに合わせて似合う帽子を選んであげてください!

bye!